皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

問題数が増えてきたら、正解率階層別にカテゴリー分けしたいと思っています。

では早速ですが、今回はコチラの問題です。

この金額は何の金額?(正解率81%)

・(健保)任意継続被保険者の標準報酬月額
・(健保)70歳以上の高額療養費
・(厚年)65歳前の在職老齢年金

上記の3つの規定で登場する共通の数字は?

・28万円
・46万円
・53万円 
・83万円

 

 

 

 

”正解はここをクリック”
正解は「28万円」。
現役世代の平均月収的な意味合いで使われるのが「28万円」。

(健保)任意継続被保険者の標準報酬月額→協会健保の平均額
(健保)70歳以上の高額療養費→現役並所得世帯の基準
(厚年)65歳前の在職老齢年金→支給停止調整開始額(年金と報酬の合計額が現役世代の平均額以上なら停止を開始するよ)

 

 

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ