この記事をシェアする!

皆様こんにちは。

資格の大原社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

今回も、資格の大原ビジネス資格講座情報誌「WAVE」のバックナンバーから、「やる気が出ないときに読みたい」巻頭言をご紹介します。

学習の合間に一息入れているときにお読みいただければ幸いです。

『成長したい!』、自分だって

資格試験に挑戦しようと思ったのは、何か“自分のため”のことをしたかったから。
育児に追われる毎日の中で、気づけば時間の使い道は子供のことばかり。

「私、このままでいいの?」…。

少しだけ息が詰まってしまって、新しいことをしてみたくなった時、興味を持っていた分野の勉強をしてみようと思い立った。

勿論目標は、資格を取ってステップアップすること。

でも本当の思いは「私だって成長したい!」

実際に勉強を始めてみると、想像していた以上に大変だった。
時間がないのは分かっていたけれど、アッという間に次の講義が来て、なんとか復習してついていくのがやっと。
子供は邪魔するし、熱も出す。

苦労して覚えたことも、時間が経って振り返ると頭から抜け落ちている。
情けなさに涙が出そうになり、何度諦めようと思ったことか…。

でもやっぱり、「わかった!」、その瞬間が楽しい。

知識という新たな力をつけていることが実感できる。昨日とは違う自分がそこにはいる。

育児と勉強、少し似ているかもしれない。

思い通りにいかなくてつらい時もあるけれど、結果が出ると嬉しい。
ゴールは見えないほど遠いけれど、一歩ずつ前進していける(よく後退もするけど、また進もう)。

「諦めずに最後まで一緒に頑張りましょう」。
先生の言葉を信じて、今日も眠い目をこすりながらテキストを開く。

合格通知を手にし、一回り成長した自分を夢見て。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

この記事をシェアする!