皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」の配信です。

選択式問題を解く際のポイントは次の通りです。

解く際のポイントテキストが入ります。

①問題文を見て解答となる語句や数字を思い出す※いきなり語群をみない
②思い出した語句や数字を語群から探す
③ダミーの選択肢と相対評価して解答を確定する
④思い出せなかった場合でも、どういう性質のカテゴリー(行政機関名、給付名称、給付率、届出期限など)かを思い出した上で、語群から探す。選ぶ際も自分なりの根拠を持って選ぶ。

このポイントを意識することで、選択式対応力が上がっていきます。

それでは、今回のお題はこちらです。

特定健康診査の対象者(正解率80%)

問題

高齢者医療確保法。
保険者は、特定健康診査等実施計画に基づき、厚生労働省令で定めるところにより、【?】の加入者に対し、特定健康診査を行うものとする。

A 40歳以上
B 45歳以上
C 65歳以上
D すべて

ついでに見たい

社労士試験における判例の出題傾向と対策。
・選択式対策としては、キーワードを押さえる。
・択一式対策としては、「有効か無効か」、「適法か違法か」の結論が大事。結局はマルかバツしかない。
・保険の勉強に飽きたら判例を一つ読む。

解答・解説

”正解はここをクリック”

A 40歳以上」。

日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、お腹周りが気になりだす40歳以上の医療保険加入者を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診・保健指導(特定健康診査等)を実施する義務が、各医療保険保険者に課せられている。

高齢者医療各法に基づく各医療保険保険者(健保協会や健保組合、市町村など)の義務は
・40歳以上の加入者→生活習慣病の予防のための特定健康診査等
・65歳以上の加入者→前期高齢者が集中している国保に対する財政支援(前期高齢者納付金)

高齢者医療確保法では、医療費適正化と費用負担の公平化のため、各組織の役割分担が定められている。
「誰か誰に何をするか」の対応関係を注意しよう。

以上、今回の問題でした。

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリー

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。
特に、正解率51%~75%、76%~100%の問題は、他の受験生の方も取れる論点となりますので、マスターしたいところです。

メールマガジン募集中

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

メルマガに登録いただくと、#Twitterで選択対策で出題して選択式問題についても、おおむね2週間後に、同じ問題がメール配信されます。
ちょうど忘れかけのタイミングで届きます(笑)
忘却曲線を意識した反復学習にお役立てください。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

【今日の一言】

社一までの全科目一巡で、すでに合格レベルの情報には触れている。
その後は、一度は触れたその情報を頭に定着させ、思い出せるようにするための繰り返し作業。
並行して「選択のあと1点」のため「浅く×広く」網(セーフティネット)を広げていく。
統計、目的条文、判例など。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
Twitterもやっています。

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ