【選択式対策】正解率55%!人口動態統計・出生数【統計】

皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

問題数が増えてきたら、正解率階層別にカテゴリー分けしたいと思っています。

では早速ですが、今回はコチラの問題です。

人口動態統計(正解率55%)

平成29年(2017)人口動態統計の年間推計によると、出生数は約【?】万人、死亡数は約134万人と推計される。

・94 
・116
・128
・143

 

 

”正解はここをクリック”
正解は「94」。
・出生数は過去最低。
・死亡数から出生数を差し引いた「自然減」は約40万人で過去最大。
厚労省は「子育て支援の施策を進めて子どもを産みやすい環境を作りたい」としています。

 

各年齢の人口が200万人〜100万人ということも知っておくと、労働統計の問題でヒントになることがあります。

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ