【社労士 選択式】正解率48%!0.997は何?【年金】

皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」の配信です。

選択式問題を解く際のポイントは次の通りです。

解く際のポイントテキストが入ります。

①問題文を見て解答となる語句や数字を思い出す※いきなり語群をみない
②思い出した語句や数字を語群から探す
③ダミーの選択肢と相対評価して解答を確定する
④思い出せなかった場合でも、どういう性質のカテゴリー(行政機関名、給付名称、給付率、届出期限など)かを思い出した上で、語群から探す。選ぶ際も自分なりの根拠を持って選ぶ。

このポイントを意識することで、選択式対応力が上がっていきます。

それでは、今回のお題はこちらです。

0.997は何?(正解率48%)

問題

0.997。何?

A 改定率
B 平均余命の延びを勘案した率
C 保険料改定率
D 名目手取り賃金変動率

 

ついでに見たい

【社労士試験】試験前日から当日の注意点

 

 

 

解答・解説

”正解はここをクリック”

B 平均余命の延びを勘案した率」。

マクロ経済スライドの「調整率」の一要素。
毎年、寿命が0.3%ずつ延びているので、年金額を-0.3%ずつ調整するという意味。
「99歳長生き」。

なお、他の数字は次の通り。
・改定率→1.000
・名目手取り賃金変動率→0.999
・保険料改定率→0.977

 

以上、今回の問題でした。

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリー

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。
特に、正解率51%~75%、76%~100%の問題は、他の受験生の方も取れる論点となりますので、マスターしたいところです。

メールマガジン募集中

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

メルマガに登録いただくと、#Twitterで選択対策で出題して選択式問題についても、おおむね2週間後に、同じ問題がメール配信されます。
ちょうど忘れかけのタイミングで届きます(笑)
忘却曲線を意識した反復学習にお役立てください。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

【今日の一言】

書き込んだテキスト。 ボロボロの問題集。
つらいこともあった。
もう無理、と何度も思った。
大変な1年だった。
でも、乗り越えて、ここまできた。

そんな過去の貴方の頑張りが、明日の貴方に力を与える。
明日の貴方の頑張りが、未来の貴方を形作る。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
Twitterもやっています。

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ