皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」の配信です。

選択式問題を解く際のポイントは次の通りです。

解く際のポイントテキストが入ります。

①問題文を見て解答となる語句や数字を思い出す※いきなり語群をみない
②思い出した語句や数字を語群から探す
③ダミーの選択肢と相対評価して解答を確定する
④思い出せなかった場合でも、どういう性質のカテゴリー(行政機関名、給付名称、給付率、届出期限など)かを思い出した上で、語群から探す。選ぶ際も自分なりの根拠を持って選ぶ。

このポイントを意識することで、選択式対応力が上がっていきます。

それでは、今回のお題はこちらです。

面接指導の対象労働者(正解率45%)

問題

事業者は、その労働時間が休憩時間を除き1週間当たり40時間を超えて労働させた場合におけるその超えた時間について、1か月当たり100時間を超える労働者に対し、当該労働者の申出の有無にかかわらず、医師による面接指導を行わなければならない。

どの労働者?

A 管理・監督者
B 企画業務型裁量労働制の対象者
C 研究開発業務に従事する者
D 高プロ制度の適用労働者

ついでに見たい

1科目25分以内に終わらせるため、1問目の入りが超重要。
正解・不正解ではなく、解く時間のこと。
必ず2.5分以内に次の問題へ。 難ならとばす。
1問目にかけた時間がその日の基準になる。
4分かけると4分のリズムになってしまう。
2.5分以内で解くリズムを作る。

解答・解説

”正解はここをクリック”

C 研究開発業務に従事する労働者」。

近時改正により面接指導の対象者が追加。
・研究開発業務従事者(時間外労働上限規制の除外者)
・高度プロフェッショナル制度適用者(労働時間規制等の除外者)
それぞれ、
・100時間超
・申出関係なしに実施
・実施しないと罰則

高プロは労働時間の概念がないため、健康管理時間がモノサシになる。

以上、今回の問題でした。

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリー

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。
特に、正解率51%~75%、76%~100%の問題は、他の受験生の方も取れる論点となりますので、マスターしたいところです。

メールマガジン募集中

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

メルマガに登録いただくと、#Twitterで選択対策で出題して選択式問題についても、おおむね2週間後に、同じ問題がメール配信されます。
ちょうど忘れかけのタイミングで届きます(笑)
忘却曲線を意識した反復学習にお役立てください。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

【今日の一言】

「遺族厚生年金の遺族の範囲に、配偶者、子、父母、孫、祖父母は含まれる。」
「遺族厚生年金の遺族の範囲に、兄弟姉妹は含まれない。」

こういった基本事項の両面的な理解をすすめていこう。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
Twitterもやっています。

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ