皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」の配信です。

選択式問題を解く際のポイントは次の通りです。

解く際のポイントテキストが入ります。

①問題文を見て解答となる語句や数字を思い出す※いきなり語群をみない
②思い出した語句や数字を語群から探す
③ダミーの選択肢と相対評価して解答を確定する
④思い出せなかった場合でも、どういう性質のカテゴリー(行政機関名、給付名称、給付率、届出期限など)かを思い出した上で、語群から探す。選ぶ際も自分なりの根拠を持って選ぶ。

このポイントを意識することで、選択式対応力が上がっていきます。

それでは、今回のお題はこちらです。

作業面の照度(正解率35%)

問題

事務所衛生基準規則
事業者は、室の作業面の照度を、一般的な事務作業にあっては、【?】ルクス以上としなればならない。

A 50
B 70
C 150
D 300

ついでに見たい

安衛法の義務と努力の押さえ分け方【ブログ】

解答・解説

”正解はここをクリック”

D 300」。

事務所において労働者が常時就業する室における作業面の照度基準が、近時の改正で従来の3区分から2区分に変更された。「一般的な事務作業」については300ルクス以上、「付随的な事務作業」については 150ルクス以上であることが求められる。
この改正は、照度不足の際に生じる眼精疲労や、文字を読むために不適切な姿勢を続けることによる上肢障害等の健康障害を防止する観点から、すべての事務所に対して適用される。

・一般の事務作業→300ルクス以上
・付随的な事務作業※→150ルクス以上
※資料の袋詰め等、事務作業のうち、文字を読み込んだり資料を細かく識別したりする必要のないものが該当します。

「最高(3-15)ルックス」

家庭の照明に置き換えと
300→読書するときの手元の明るさ
150→リビング全体の明るさ

以上、今回の問題でした。

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリー

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。
特に、正解率51%~75%、76%~100%の問題は、他の受験生の方も取れる論点となりますので、マスターしたいところです。

メールマガジン募集中

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

メルマガに登録いただくと、#Twitterで選択対策で出題して選択式問題についても、おおむね2週間後に、同じ問題がメール配信されます。
ちょうど忘れかけのタイミングで届きます(笑)
忘却曲線を意識した反復学習にお役立てください。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

【今日の一言】

~アウトプットを意識してインプットする~
インプットは”素振り”練習。
ただ振り回すのではなく、相手や状況を想定しながら行うと効果大。
「ここはこう引っ掛けてくる」
「あの規定との混同に注意だ」
「このキーワードは選択でくるかも」
「この規定は未来の顧客へのこういうアドバイスに使える」等

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
Twitterもやっています。

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ