みなさん、こんにちは。

今回は、2020年社会保険労務士試験の合格ライン予想についてまとめます。

そもそも社会保険労務士って何?

社会保険労務士試験の合格発表に関するまとめ

予想合格ラインは、大原独自の解答予想及び採点サービスをご利用された方の得点集計に基づき設定したものです。

社会保険労務士試験センターより公表される合格基準と一致することを保証するものではございません。
あらかじめご了承下さい。

この動画では、昨年の合格基準点、本試験の合格基準点の考え方、そして本年の予想合格ラインについてご案内させていただきます。

合格基準点の考え方

合格基準点の決め方は、公表されています。

まず総得点は、平均点に連動します。

具体的には前年の平均点との差が合格基準点の差になります。

そして科目別基準点は、原則として、選択式は各科目3点以上、択一式は各科目4点以上です。

しかし、得点分布によって、基準点が引き下げれることがあります。

具体的な基準は、選択式は、2点以下50%以上かつ1点以下30%以上で2点以上に補正されます。

択一式は、3点以下50%以上かつ2点以下30%以上→3点以上に補正でされます。

以上の「合格基準点の考え方」が本年も適用されるという前提の上、皆様からお寄せいただいた無料採点サービスの集計結果に基づき、前年の平均点との差をみて、択一式総得点を予想します。

そして得点分布に基づき、択一式・選択式の補正科目を予想します。

それでは、ライン予想に入ります。

続きは動画から。

 

最後に(2020)

試験センターによる合格発表は11月6日(金)です。

受験生の方にとっては非常に長く感じられる期間になると思います。

そのような中、ぜひ皆様方にお願いしたいのが、勉強習慣を大切にしていただくことです。

皆様方は、本試験までの1年間、お仕事や日常生活などで大変ご多用の中、どうにか勉強時間をつくり、日々勉強を続けるという勉強習慣を構築されてきました。

それは、今後の人生を豊かにする上でとても大切な、得難い宝物だと思います。

本試験の振り返りでも、他の資格の勉強でも、資格に限らない勉強でも構わないと思います。

ぜひ、勉強習慣を大切にしてください。

そして、11月6日(金)合格発表の日に、よい結果が届くことを、資格の大原社会保険労務士講座教職員一同、重ねてお祈り申し上げております。

 

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ