【やる気シリーズ】『成長したい!』、自分だって

皆様こんにちは。

資格の大原社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

子育てをしながら社労士試験などの資格の勉強をされる方はとても多いです。

勉強に当てられる自分だけの時間が決して多くない中で、資格試験にチャレンジするその思いとは。

ある方の手記。

学習の合間に一息入れているときにお読みいただければ幸いです。

『成長したい!』、自分だって

資格試験に挑戦しようと思ったのは、何か“自分のため”のことをしたかったから。
育児に追われる毎日の中で、気づけば時間の使い道は子供のことばかり。

「私、このままでいいの?」…。

少しだけ息が詰まってしまって、新しいことをしてみたくなった時、興味を持っていた分野の勉強をしてみようと思い立った。

勿論目標は、資格を取ってステップアップすること。

でも本当の思いは「私だって成長したい!」

実際に勉強を始めてみると、想像していた以上に大変だった。
時間がないのは分かっていたけれど、アッという間に次の講義が来て、なんとか復習してついていくのがやっと。
子供は邪魔するし、熱も出す。

苦労して覚えたことも、時間が経って振り返ると頭から抜け落ちている。
情けなさに涙が出そうになり、何度諦めようと思ったことか…。

でもやっぱり、「わかった!」、その瞬間が楽しい。

知識という新たな力をつけていることが実感できる。昨日とは違う自分がそこにはいる。

育児と勉強、少し似ているかもしれない。

思い通りにいかなくてつらい時もあるけれど、結果が出ると嬉しい。
ゴールは見えないほど遠いけれど、一歩ずつ前進していける(よく後退もするけど、また進もう)。

今日も眠い目をこすりながらテキストを開く。

合格通知を手にし、一回り成長した自分を夢見て。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ