【ブログで】正解率15%!限定総合職に占める女性の割合【統計】

皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

問題数が増えてきたら、正解率階層別にカテゴリー分けしたいと思っています。

では早速ですが、今回はコチラの問題です。

労働統計(正解率15%)

【雇用均等基本調査(H28)】正社員・正職員に占める女性の割合は、24.8%となった。 これを職種別にみると、総合職18.4%、限定総合職【?】%、一般職31.5%、その他24.1%となっている。

・15.3
・22.8
・30.9
・35.6

 

”正解はここをクリック”
正解は「30.9」。
問題は、限定総合職に占める女性の割合。
限定総合職とは転居を伴う転勤のないエリア限定職など。
職種の性質上、一般職に占める女性の割合に近い数字となる。

なお、女性正社員に占める各職種の割合は、一般職が47.0%、総合職35.3%、限定総合職11.9%の順。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ