【試験後】気持ちの充電と勉強習慣【合格発表までの過ごし方】

皆様、本試験大変お疲れ様でございました。

この1年を、様々なことがありながら、本日を迎えられた皆様に心から敬意を評します。

社労士試験の道のり、ただでさえ簡単なことではございません。

その中でも、さまざなな制約下におかれた、この1年、そして、この1日、特に厳しい道程であったと存じます。

その道のりの過程で、悩みに悩んだ末の様々な決断がなされたと思います。

どの決断も尊重すべきものと思っています。

いつか「この決断があったから今がある」と振り返ることができる日がくると信じております。

皆様方にとってよい未来が訪れること心よりお祈り申し上げます。

合格発表までの過ごし方

まずは気持ちの充電

社会保険労務士試験センターによる合格発表は10月29日(金)です。

受験された方にとっては非常に長く感じられる期間になると思います。

皆様のTweetを拝見していると、試験中に我慢していたことをやって、リフレッシュするという方が多いようです。

「映画を観る」「ランニングをする」「演奏をする」「読書をする」…

また、リラックスすると色々考えてしまうので、仕事や家の用事に没頭するという方もいらっしゃるようです。

試験に向けたエネルギーは膨大なものでした。フル充電して、次の一歩を踏み出しましょう

その上で、一つお願いしたいことがあります。

学ぶ習慣は得難い財産

「学ぶ習慣」を大切にしていただきたい、ということです。

お仕事や日常生活などで大変ご多用の中、どうにか勉強時間をつくり、日々勉強を続けるという勉強習慣。

この1年間で構築されてきた習慣です。

この得難い財産を手放すのはとても勿体ないことです。

毎日、ほんの少しだけ「学ぶ」時間を設けてみてください。

とはいえ、試験前に溜めた仕事や用事などあり、まとまった時間が勉強することが難しい、という状況は当然あると思います。

ですから、まとまった時間ではなくてもいいのです

毎日、ほんの少しの時間「学ぶ」時間を設けてみてください。

それが勉強習慣のキープにもなります。

本試験の振り返り

そこで一つオススメなのは「本試験の振り返り」です。
試験の翌日に、試験センター公式サイトで問題のデータがアップされます。

選択式問題(PDF)※準備中

択一式問題(PDF)※準備中

1年間の頑張りの成果を確かめていただきたいと思います。

動画は8/22(日)に配信した本試験講評です。

最後になりますが、本試験、本試験までの1年間、本当にお疲れ様でございました。

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24(通信)」「経験者合格コース(通信)」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ