【選択式対策】正解率54%!仕事上の強いストレスの理由は?【統計】

皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

本日のよりぬきツイートはコチラ。

よりぬきツイート
2018年度最低賃金の全国平均874円で決着との報道。26円↑。
働き方改革実行計画に「年率3%程度を目途として引き上げていき、全国加重平均が1000円になることを目指す」旨の明記があり、それに沿った上昇率。
試験対象になる2017年度は848円。25円↑(過去最大の引き上げ幅)。
ハシバ秀吉、武功(ブコウ)で成りアガル。戦国最大の出世魚。

 

では早速ですが、今回はコチラの問題です。

仕事上の強いストレスの理由は?(正解率54%)

「労働安全衛生調査(H28)」をみると現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は59.5%となっている。 強いストレスの内容(主なもの3つ以内)をみると、【?】が最も多い。

・仕事の質・量
・仕事の失敗、責任の発生等
・対人関係
・会社の将来

 

 

 

”正解はここをクリック”
正解は「仕事の質・量」。

人手不足により、一人あたりの業務量や種類が増えて、負担が増していると考えられています。 今年の労働経済のキーワードは「人手不足」です。

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ