この記事をシェアする!

みなさん、こんにちは。

5月6日、GWの最終日に開催した社労士24LIVEの回顧録です。

ライブ配信のきっかけと上司の決裁

5月5日に急に「You Tubeでライブ配信がやってみたい!」と急に思いたちw、色々調べて、5月6日に配信することになった次第です。

資格の大原社労士講座You Tubeチャンネル

思い立った理由の一つが#シャロ勉合宿。

Twitterで#シャロ勉合宿、というハッシュタグが盛り上がっています。
資格やスクールの枠を越えて皆さんが支え合っているバーチャル合宿空間です。

スクール案件wではなく、個のグループの取組みから始まった繋がりです。

皆様が、特にこの大変な時期に何かを成し遂げようとされている様子にならって、自分も新しいことを始めてみようと思った次第です。

そして、やるとすれば、やはり上司の決裁は必要となるでしょう。

こういう思いつきの企画って、一般的には、「企画書作って、コンセプト会議を開いて、意見などを取り入れつつ、そのうち他のことでバタバタして、結局できないで終わる」パターンを多いです。

しかし、こちらの上司の場合、LINE上のやり取りで「いいね!やってみよう!」で即日決裁、いや、即時決裁となるパターンとなりますw。

突然の当日告知

配信日時は5月6日の14:00。

告知は同じ日の11:00頃、配信の3時間前、という突然すぎる告知w

にもかかわらず、多くの方にご覧いただき感謝です。

配信中にリアルタイムで視聴されている「同時接続」は450名様となりました。

450名様。本田翼さんの14万にはかないませんがw

そして、通算の視聴回数は、配信翌日の5/7時点で3000件突破です。

Twitterのフォロワーの皆様、You Tubeアカウント登録者の皆様に感謝です。

配信スタート時の失態w

配信に必要な機材を揃えて準備はOK。

豪華スタジオの様子は画像の通り。

担当講師→金沢博憲
配信スタッフ→金沢博憲

のボッチ配信。

豪華配信スタジオw

 

”異常な出来事”並の超絶緊張状態の中、配信開始ボタンをポチ。

特に一番の心配事は「音声がちゃんと届いているか」。

ライブ配信のやり方サイトに、「きこえないトラブルの原因として”聞き手側がミュート”になっているパターンが多い」とあったので、配信中に、「聞こえていない方は端末がミュートになっている可能性があります。確認ください。」とコメントしました。

これに対し、ご覧になっている方が、Twitterで「ミュートになっている人にそれいっても聞こえないですよねw」と華麗なツッコミが入りましたw

ほか、Twitterで「聞こえてますよ」「みえてますよ」とTweetがあったのは、大変心強かったです。

テーマは育児休業給付の独立

さて、テーマは、最新改正点、育児休業給付の独立です。

2020年の通常国会中に可決・成立、今年の4月1日に施行された駆け込み改正点です。

おそらく、どのスクールさんの教材にも掲載されていない内容です。

15分程度の内容です。お時間あるときによろしければ御覧ください。

2020年社労士改正点

Twitterでの反応

Twitter上で、#社労士24LIVE でご感想を募り、リアルタイムで沢山の感想Tweetを頂きました。

この場を借りて感謝申し上げます。

超絶緊張しましたが、リアルタイムでくる皆様のつぶやきが支えになり、超絶楽しむことができました。

Twitterの内容は、#社労士24LIVE で検索するとご覧いただけます。

ご感想の中で「シリーズ化してもらいたい」というありがたいつぶやきが多かったので、是非、不定期シリーズ化したいと思います。

今後不定期配信でシリーズ化

今後の #社労士24LIVE では、”論点サジェスト大喜利”をやってみたい、と思っています。

例えば、

①映像で「振替加算の論点といえば」とお題を出す
②皆様にTweetしていただく
③正解にいいねをつける
④最後、解説講義

みたいな感じです。

 

今後にご期待ください。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

この記事をシェアする!