皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」。

今回のお題はこちらです。

就職への努力(正解率88%)

「求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、【?】に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない。」
 
A 迅速かつ効率的
B 誠実かつ熱心
C 総合的かつ計画的
D 適正かつ確実
 

私の合格”反省”記「挫折の連続」

 

 

”正解はここをクリック”

正解は「B 誠実かつ熱心」。

「求職者給付に依存しすぎないように、就職への努力を怠らないように」という訓示規定。

誠実かつ熱心→具体的には4週間ごとに求職活動の実績を確認したり、職安の職業紹介を拒んだ場合は給付制限を行ったりして、制度の趣旨にあうような運用を行っている。

 

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

 

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ