【社労士 選択式】正解率47%!健康保険組合の報告書の提出【健保】

皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」の配信です。

選択式問題を解く際のポイントは次の通りです。

解く際のポイントテキストが入ります。

①問題文を見て解答となる語句や数字を思い出す※いきなり語群をみない
②思い出した語句や数字を語群から探す
③ダミーの選択肢と相対評価して解答を確定する
④思い出せなかった場合でも、どういう性質のカテゴリー(行政機関名、給付名称、給付率、届出期限など)かを思い出した上で、語群から探す。選ぶ際も自分なりの根拠を持って選ぶ。

このポイントを意識することで、選択式対応力が上がっていきます。

それでは、今回のお題はこちらです。

健康保険組合の報告書の提出(正解率47%)

問題

健康保険組合は、毎年度【?】に、厚生労働省令で定めるところにより、事業及び決算に関する報告書を作成し、厚生労働大臣に提出しなければならない。

A 開始前
B 終了後2か月以内
C 終了後4か月以内
D 終了後6か月以内

 

最新情報

3/23、試験センターが「申込方法等の変更のお知らせ」を公開。
申込み時は、希望試験会場は選べずに「希望試験地」のみを選択。
試験会場については8月に送付される受験票により案内。

 

 

解答・解説

”正解はここをクリック”

D 終了後6か月以内」。

財政管理について比較すると、スポンサーがついている協会は手続きや日程が厳しく、裁量が認められている組合は緩い。

【協会】
5/31→決算完結
7/31(決算完結後2か月以内)→決算を大臣に提出&承認

【組合】
9/30(年度終了後6か月以内)→決算を大臣に報告

 

以上、今回の問題でした。

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリー

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。
特に、正解率51%~75%、76%~100%の問題は、他の受験生の方も取れる論点となりますので、マスターしたいところです。

メールマガジン募集中

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

メルマガに登録いただくと、#Twitterで選択対策で出題して選択式問題についても、おおむね2週間後に、同じ問題がメール配信されます。
ちょうど忘れかけのタイミングで届きます(笑)
忘却曲線を意識した反復学習にお役立てください。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

【今日の一言】

「忘れた」には2種類ある。
①「買ってきた?」「買い物?頼まれたっけ?」
②「買ってきた?」「…あああああっ…!忘れてたああっ…?!」

勉強で生じる「忘れた」はほとんど②。
情報は頭にあるけど「引き出せなかった」記憶。

引き出すための”フック”を意識して覚え直す。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ