【社労士】問題を解く順番。最適なのは?【模試】

みなさん、こんにちは。
金沢博憲(社労士24)です。

今回は、本試験問題を解く順番について、考えてみます。

解く科目の順番を試しておこう!

全国統一公開模擬試験は、本試験のシミュレーションでもあります。
本試験のときに、どういう時間配分、どういう科目の順番で解けばより得点が伸びるかということも、模擬試験で試しておきましょう。

今回は科目の順番についてです。

合格者が挙げた順番(択一式)は次の通りです。

○労基~国年という掲載順で解く。

最も一般的な順番です。
目の前の問題から片付けていく、というもっともシンプルな方法で、マークズレなどの心配がありません。

解答時間やスタミナ配分にあまり心配がない、という場合に、用いることが多いようです。

○得意科目から解く。

得意科目をサクサクこなすことで合格への手応えを感じて、テンションを高める効果があるといわれています。

○苦手科目から解く。

「最低基準点割れだけが心配」という方が用いることがあります。

○健保→厚年→国年ではなく、健保→国年→厚年の順で解く。

比較的多くの人が用いています。普段の勉強順なので、記憶が呼び起こしやすいといわれています。

○労基・安衛を後回しにする。

比較的長文が多い基安の解答に時間を使いすぎて、後半の科目で時間不足に陥ることは回避するためという順番です。

○労一→社一ではなく、社一→労一の順で解く。

難問奇問が多い労一で集中力を浪費することを避け、点の取りやすい社一から着手するという順番です。

○雇用・安衛から解く。

暗記系の科目を、記憶が鮮明なうちに解くという順番です。

◯【番外編】問1から8まで解いて次の科目に進む。

後ろの科目で時間切れ、スタミナ切れにならないように、1回転目は各科目の問9・10を飛ばして解き進めて、2回転目に問9、10を解く方法です。
全科目にバランスよく、時間とスタミナを割り振ることができます。

以上のように、実に様々な順番を挙げています。

なお、2020/5/9時点でTwitterで集計したアンケート結果は次の通りです。

  • 29%:基→災→雇→労一/社一→健→厚→国
  • 29%:基→災→雇→労一/社一→健→国→厚
  • 09%:社一→健→国→厚→基→災→雇→労一
  • 33%:国→厚→社一→健→基→災→雇→労一

(747票)

多くのご回答をいただきありがとうございます。
選択肢のほか、様々な順番を挙がっております。

ご自身の持ち味やリズムと合致する、課題の克服につながる順番が一番ということでしょう。
模擬試験を通じて、自分にあった順番を確立し、本番で迷いがない状態にすることが大事です。

順番を工夫する場合に注意しなければならないこと

マークシートの記入についてです。

順番を変えるということは、ある科目を飛ばして解くことになりますからマーク塗りの際に注意が必要です。

このマークシートの記入についても、どのタイミングでするか模擬試験で試しておきましょう。

①1問ごとに解き終わったら塗り
②科目ごとに解き終わったら塗り
③全科目解き終わったら塗り

その他、模擬試験を受ける際のポイントはこちらでまとめています。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ