2024年社労士試験合格体験記(7)「子供が起きる前、子供が寝た後の隙間時間で勉強」

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2024年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

今回は”かえで”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

#社労士24 #社労士合格体験記

合格体験記募集中

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

 

プロフィール

30代のワーママです。

【社労士を目指したきっかけ】

社会保険を扱う部署に異動になり、全くの初心者だったため、何も分からず、体系的な知識をつけたいと思い、学習を始めました。
最初は合格までやり切るつもりはなかったのですが、続ける中で、欲が出てしまいました。

【得点状況】

令和4年 歯が立たず。
令和5年 選択式、択一式ともに総得点クリア 選択式で足切り科目あり。
令和6年 択一式の健康保険法が4点でした。

【利用のコンテンツ】

1~2年目 市販のテキスト、問題集、雑誌、大原などの予備校のYouTube動画
3年目 社労士24+直前対策 トレ問アプリ 市販のテキスト(1~2年目に見ていたものと同じ出版社)

【学習計画の立て方】

毎月送られてくる教材に間に合うように終わらせることで精いっぱいでした。

【勉強時間の作り方】

子供が起きる前、仕事の休憩時間、子供が寝た後
すき間時間を使いながらの学習でした。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

平日 朝1時間、昼30分、夜1~2時間
休日 3~8時間
直前期は子供の夏休みで、さらに時間の捻出が難しかったです。

【回転数】

トレ問、問題集 10回転くらいだと思います。

【一番苦労したことと解決した方法】

一般常識と判例が苦手だったため、秋のうちに、前年の「労働経済・厚生労働白書まとめ」の教材をフリマサイトで購入しました。
直前期に慌てなくて済んだと思います。

年金を固めたかったため、3月に年金アドバイザー試験を受験しました。
社労士試験とは切り口が異なり、知識が深まったことはよかったです。
ただ、1カ月くらいは試験対策に使った結果、労働系科目を忘れてしまい、焦りました。

【選択式の勉強方法】

テキスト読みは、苦手な所だけしていました。(眠くなってしまうため)択一を解く度に肢をよく見直すようにしていました。

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)
送られてくる科目の学習を中心にこなすだけで、1カ月が過ぎていく感じでした。
3月にトレ問アプリの存在を知り、ここからうまくすき間時間を使えるようになりました。
家事をしながら、社労士24の講義を聞き流していました。

・5月~7月(直前期)
全科目をコンスタントに学習できていないことに焦りを感じ始め、選択式の問題集を中心に繰り返していました。択一式の問題集はあまり見ず、トレ問を続けていました。

・8月(最直前期)
択一式、選択式、模試や直前対策の問題集など、大原から送られてきた教材をひたすら繰り返していました。
「労働経済・厚生労働白書まとめ」を繰り返し見返しました。
テキスト読みもしっかりしているとは言えない、社労士24の薄い問題集しかしていない状態で不安でしたが、繰り返しすることに集中していました。

【受験生の方へのメッセージ】

1回目の受験の時、試験会場の人の多さに驚愕しました。
そして、合格率は知っていたけれども、合格発表の時、合格者の数の少なさを改めて実感し、勉強を続けたとしても、合格する日が来るのだろうか、無謀な挑戦をしているのではないかと、悩んだこともありました。
2回目の受験の時は、社労士試験に立ち向かうには、横断での整理が大切で、似ている部分が多いため、正確に押さえることが大切だと痛感しました。
3回目の受験の時は、足切りに合わないよう、危ない科目に見直し時間を使い、戦略的に取り組むことができました。
得意なはずの健康保険法で得点が伸びず、この試験の怖さを改めて感じました。

社労士24はコンパクトにまとまっていること、そして金沢先生の人柄も素敵で、ささくれ立った心も癒してくれました。
1年間の長丁場のため、先生とのフィーリングも大切だなと思いました。私はとてもお薦めです!

【その他ご感想など】

軽い気持ちで始めた学習でしたが、勉強が楽しいと思えたこと、やればできると思えたこと。
何より、子供達に頑張る姿をみせることができ、人生観が変わりました!

毎日お昼時間に社労士メルマガが届き、1問解き、スマホの向こうに同じように頑張っている人達がいるんだなと充実した毎日でした。
金沢先生ありがとうございました!

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ