この記事をシェアする!

皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

 

百歳以上の高齢者の数(正解率30%)

百歳以上の高齢者の数は、老人福祉法が制定された昭和38年には全国で153人。昭和56年に千人を超え、平成10年に1万人を超えた。今年は約【?】人。

・2万3千
・4万6千
・6万9千
・10万5千 

 

 

 

 

”正解はここをクリック”
正解は「6万9千」人。

老人福祉法で9/15を「老人の日」(敬老の日と近いが別)と定めており、その関連行事として、100歳を迎える高齢者の方に政府から記念品を贈呈。

百歳以上の高齢者のうち女性が約88%。

敬老(6)だけに6万人。

100年前の出来事。
・米騒動
・松下電器産業の創業
などがあります。

近年、長寿社会を表すものとして「人生100年時代」というワードが頻繁に使用されています。
「人生100年時代」の到来を迎えるにあたって、時代の変化に見合った社会保障制度への見直しが議論されています。

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格(旧・上級)コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

 

この記事をシェアする!