社労士24(2020)合格体験記(3)休日は特にできなかった部分を中心に1週間分の復習

皆さんこんにちは。

金沢博憲(社労士24)です。

2020年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

引き続き合格体験記の募集をいたしております。

アンケート概要やフォームはこちら

休日は特にできなかった部分を中心に1週間分の復習

今回は匿名様から頂いたコメントです。

匿名様、誠にありがとうございます。

【属性】

社会人

【利用のコンテンツ】

社労士24+直前対策

【学習計画の立て方】

配信スケジュールと照らし合わせ、講義/問題集の計画を細かくたてる。
細かくたてることにより、遅延していないことが確認できる。

時間が取りやすい休日は1週間の復習(特にできなかった部分中心)に当てる。

【勉強時間の作り方】

通勤時間では講義を、自宅/会社では問題集を解くように計画をたてる。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

平日:講義2時間、問題集1時間
休日:合計7時間
(1週間平均30時間)

トータル勉強時間:900時間~1000時間程度。

【回転数】

講義 :最低15回転、問題集:6回転

【一番苦労したことと解決した方法】

通信のみではモチベーションが低下するため、
Twitter等で周りの受験生の状況を参考にし、モチベーションを保った。
また、9フレームの講義を聞きモチベーションアップする。
(本は1回転までとし、配信動画を見るとことで、時間短縮を図る。)

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)

インプット(講義)とアウトプット(問題集)をひたすら実施。必ず複数科目を並行し、知識の忘却防止をはかる。

・5月~7月(直前期)

インプット(講義)とアウトプット(問題集)をひたすら実施。必ず3科目以上並行を並行し、知識の忘却防止をはかる。

ついつい、配信順(労基→安衛→…)になりがちなため、ランダムに実施する。
自分で決めると流れなどを考えて実施してしまうため、Excelのランダム関数を使い機械的に決める。
(インプット/アウトプット時には、流れを考える必要はある。あくまでも”順番”の流れを考えないことが目的である。)

・8月(最直前期)

インプットを増やすために講義を3回転(1周あたり1回転)、模試実施、不得意点のノートまとめ、
※ノートは最終的に受験会場に持っていく。受験会場にはノートのみ持っていく。

【2021年受験生の方へのメッセージ】

“勉強”とは「無理にでも(=強)努力して励むこと。」です。
私は”勉強”ではなく、”今後につなげる知識の習得”と思い、先(実務)も見据えていました。

“なぜ36協定が必要なのか”、”なぜ健康診断を受診しなければいけないのか”など、
知識の習得の合間を使って、気分転換に考えると楽しいです。

また、社労士24で基本的な内容を”完全”に知識習得、つまり”あいまいな部分を無くす”ことで、合格は可能です。

一個人の言葉として参考にしていただければ幸いです。
成し遂げましょう。

【その他ご感想など】

ありがとうございました。

 

以上です。

ありがとうございます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ