2022年社労士試験合格体験記(14)忘却との戦いに強い味方になったのが…

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2022年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。→こちら

今回は”さぁ様”から頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

女性
30代

【得点状況】

選択33点
択一52点

【利用のコンテンツ】

社労士24+inアドバンス9+合格コース(通信)

勉強方法

【学習計画の立て方】

大原の講義の流れに乗ってただひたすらに。試験前最後の1ヶ月だけ大まかに計画は立てましたが、それ以外は自分では立てていませんでした。

【勉強時間の作り方】

家族の協力があってこそ、勉強時間は作れました。
毎年お盆、お正月、GWは夫の実家にいくのが恒例ですが、今年はお盆とGWは夫と子供だけで行ってもらって私は残って家で勉強させてもらいました。

平日の勉強は、早起きして子供が寝てる間にやるのが一番集中できました。
子供が起きてしまった+どうしてもまだ寝てほしい!という時はイヤホンで社労士24を流して耳勉しながらトントン。
暗くしないと寝てくれないからテキスト読むのは無理だし、耳勉できる社労士24には助けてもらいました。(何もしないでトントンしてると、あー勉強できてない…と罪悪感に駆られるので^^;)

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

平日は3時間(直前期で仕事がないと6時間)、土日は予定がない日は6時間、予定があると3時間
トータル1500時間以上(机に向かって勉強してた時間をStudy plusで計算していて、それで1500時間ほどなので、実際はそれよりやってたと思います。)

試験までの一年間は週3のパート勤務だったので、フルタイムの方などと比べると時間には余裕があった方だと思います。
私は昔から要領が悪く、人より何倍も努力しないといけないタイプとわかっていたので、人の何倍も頑張らないと!といつも思って勉強していました。(こんなに勉強時間費やさなくても受かる人はいるので、どこまで自分のやり方を信じて突き進めるかが本当に大切だと思います。)

【回転数】

石戸先生の講義動画を一回みる→択一トレ問を3回転する→選択トレ問も2回転→今回の講義の範囲のテキストのゴシックを緑ペンで消してマークシートで隠しながら紙に殴り書き(ゴシック全部覚える勢い)→次の講義…という流れでやっていました。

この流れの中で、忘却との戦いに強い味方になったのが社労士24でした。これまでの復習として問題解く時間はないけど、忘れないために家事したり、保育園の送迎したり、ちょっとした隙間時間にいつも聞いたら見たりしていました。

社労士24は最初つけてなくて、Twitterの評判を見てつけたのですが、つけて本当に良かったです。
テキストは大原の合格コースのテキストを使いましたが、社労士24にのっているわかりやすい表やまとめはプリントしてテキストに貼ったり、、
社労士24のまとめや表、語呂合わせに助けられました。

【選択式の勉強方法】

選択式が一番怖かったです。
とりあえずテキストのゴシックは全部覚える勢いで取り組みました。(勢いがあっただけで全部確実には覚えれてなかったかも…)
ゴシック部分は緑マーカーでひいて、赤下敷きで隠して答えてみる、というような形で覚えました。
あと大原の選択トレ問。今年の社一の問題は選択トレ問やってなかったら私は解けなかったと思います。
選択トレ問を解いてみて、答えになってる言葉はゴシックじゃないところもマーカーでひいてゴシック同様、徹底的に覚えるようにしました。

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)
講義に沿ってただひたすらに…

・5月~7月(直前期)
直前対策などもしつつ、模試にあわせて全科目のテキストとトレ問ぐるぐる…

・8月(最直前期)
直前演習の問題解きながらテキストテキストテキスト…トレ問もラスト1ヶ月前には全科目ラスト一周しました。

どの時期にも必ず社労士24は
髪乾かす時間、子供のサッカーのお当番中、子供の送迎時間、皿洗いの時間など、すきま時間があればかかさず聞いていました。

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

私は社労士24単独ユーザーではないのですが、もし大原の講座に社労士24をつけるのを悩まれてる方がいらっしゃれば是非つけた方がいいですよ!とおススメしたいです。

範囲が多い、どうしたって時間が足りない、忘れてしまう自分に嫌気がさしてくる、、と自分自身の弱い気持ちがひょっこり現れてじわじわ自分を苦しめるこの試験。
気持ちだけじゃどうにもならないことも多いですが、でもまずは「試験に受かって社労士になりたい!!」という気持ちを強く持ち続けることが大切だと思います。
応援しています!

【その他ご感想など】

金沢先生のTwitterのツイートにはいつも助けられていました。伴走という言葉の通り、なんでこんなに受験生の気持ちをわかって、寄り添ってくれるのだろうといつも感じていました。

勉強を始めた当初は無理して勉強のために睡眠時間を削ってフラフラでした。ちょうど金沢先生が睡眠時間は減らしてはいけない、というようなツイートをされてて、睡眠時間を減らさなくていいのか!とその時素直に思えて‥あのツイートがなければ私は体調を壊してこの試験を最後まで走りきれませんでした。

合格者イベントの日に息子の運動会があり、金沢先生に直接お礼をお伝えすることができなかったのが本当に悔やまれます。
なのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。金沢先生のおかげで、この試験を走り切れました。本当に本当にありがとうございました!

 

 

合格体験記は11月30日までに募集中です。→こちら

他の方の合格体験記は→こちら