この記事をシェアする!

皆さんこんにちは。

金沢博憲(社労士24)です。

2020年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

引き続き合格体験記の募集をいたしております。

アンケート概要やフォームはこちら

Twitterのみなさんに刺激されて朝勉できた

今回はえふえふ様から頂いたコメントです。

えふえふ様、誠にありがとうございます。

【属性】

40代、女性、社労士法人勤務(開業したい)

【利用のコンテンツ】

2020年 社労士24(単体)+T●C通学
2019年 L●C通学
2018年 独学+社労士24安衛単体(2017年だったでしょうか?不明確)
2017年 フォー●イト→独学

【学習計画の立て方】

講義スケジュールに合わせておしりを決めてこなしました。

【勉強時間の作り方】

この10年くらい、なにかしら勉強していたので、作ろうとしなくても日常になっていましたので特に意識はしていません。
元々朝弱いのですが、Twitterのみなさんに刺激されて朝勉できたのは感謝です。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

細切れで、平日は朝30分+昼休み30分+夜1時間+αで2時間以上。
休日は1日は講義受講中心で5時間以上、別の日は細切れで家事をしながら+合間に座って3時間以上。
平均して週20時間以上、月100時間以上、2019/11~2020/8で約1,000時間。
コロナ禍により、春ごろ減りました。

【回転数】

社労士24は、自宅にいるときはBGMとして流しっぱなしの時間も含めると10回転以上はあるのではないでしょうか?正直わかりません(笑)
トレ問はスマホだと目がきつくて(笑)、紙で2~3回転。
すみません、他校の講義や問題集もありましたので・・・

【一番苦労したことと解決した方法】

一般常識はここ数年手ごたえがないまま(今も笑)で、勉強方法に正解がなくもやもや感が半端なかったですが、Twitterで金沢先生があふれるほどのツイートをしてくださり、すごく役に立ちました。

でも、#毎日労一、など#毎日〇〇シリーズが日に日に増えていくのでちょっぴり忙しかったです(笑)

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)

社労士24の配信を視聴し、トレ問1回目。
T●Cの講義(3月からはすべて通信)を受け、問題集を1回転目。

・5月~7月(直前期)

社労士24の配信を視聴し、トレ問2~3回転目。
大原、T●C、L●C、模試自宅受験、その復習。
市販模試自宅受験、L●C選択式問題集1回2回転。
T●C問題集を2回転目。

・8月(最直前期)

T●C問題集を3回転目。
L●C選択式問題集3回転目。

【2021年受験生の方へのメッセージ】

日常の中で勉強時間の確保は大変なことです。
10分でも、1問でもやったら自分をほめてあげてください。
勉強が生活の一部になればよいのです。
そして楽しんでください。

社労士試験は特殊な試験です。

どれか1か所でも基準を満たさないと合格できません。

細かいところに陥らないように。全体のバランスが大事です。

【その他ご感想など】

4年目にして合格しました。

択一の点数は2年目が一番良かったです。一般常識で基準点割れでした。
3年目は基準点割れはなかったですが、択一の点数が1点足りませんでした。

労基が過去の本試験でも模試でも弱く、逆に年金科目は得意でした。

直前期は年金科目に時間は割かずに、労基や一般常識と選択対策に時間を割きました。

4年目の結果は、年金科目は普段より点数が取れませんでしたけど、労基など力を入れた科目がアップし、総合的には高得点とは言えませんが、その科目も選択・択一とも基準点割れがなく合格点を取ることができました。

自分の状態を知ること、対策を練ること、そして実行する。

そのサポートはどの学校でもそれぞれ十分にやってくださってると思います。

今年、大原の社労士24と、Twitterを利用させていただき、カリスマ金沢先生、大原のスタッフ皆さま、24時間365日?の手厚いサポートにより合格できたと思っております。

本当にありがとうございました。
そして、楽しかったです。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

この記事をシェアする!