皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

今回はコチラの問題です。

勤務間インターバル制度の導入企業割合(正解率60%)

就労条件総合調査(平成31年)。

勤務間インターバル制度(労働者の健康確保などを目的として、実際の終業時刻から始業時刻までの間隔を一定時間以上空ける制度) の導入状況別の企業割合をみると、「導入予定はなく、検討もしていない」が約【?】割となっている。

・2
・4
・6
・8

 

 

”正解はここをクリック”

正解は「」割。

実際の終業時刻から始業時刻までの間隔が11時間以上空いている労働者の状況別の企業割合
→「全員・ほとんど全員」67.9%

勤務間インターバル制度の導入状況別の企業割合
→「導入している、導入を予定・検討している」が19.0%
→「導入の予定はなく、検討もしていない」が80.2%
 ※理由は「超過勤務の機会が少なく、当該制度を導入する必要性を感じないため」が最も多い

就労条件総合調査

統計の問題を解くとき、”はしっこの肢を選べない”バイアスがかかることがある。
「8割かな・・でも、6割くらいの方が無難かな」と、無意識に中央の肢を選んでしまう傾向。
真ん中とか、端っことかに惑わされずに、内容的に一番合致するものを選ぶのが吉。

 

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ