2023年社労士試験合格体験記(37)「社労士24で択一60点」

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2023年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

今回は”えこぱん”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

【プロフィール】

女性、30代中ば、事業会社総務

【得点状況】

1年目 択一47 選択31(社一2点のため不合格)→他社利用
2年目 択一60 選択33(合格)→社労士24利用

【利用のコンテンツ】

社労士24、通学直前対策

学習方法

【学習計画の立て方】

あまり細かく計画は立てていません。

2週目まではテキスト&講義→択一問題集
を1科目1週間くらいで取り組むよう、ざっくり予定を立てていました。

3週目からは理解が深まっているため、
1科目2.3日、労働科目と社会保険科目に目が通せるよう、予定を立てていました。

【勉強時間の作り方】

私は朝、早起きを習慣化させて時間を作りました。
夜は22:00以降はやらないと決めていました。目が冴えて眠れなくりました(笑)

通勤中、移動中→講義(ダウンロード)
美容院、旅行中など余暇時間→テキスト(軽くて助かります☆)

どこに行くにも社労士24を手放さず、
スキマ時間をインプット時間にしました。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

平日 3~5時間
休日 3~12時間
※スキマ時間含む

2022年12月~2023年8月で
1000時間未満だと思います。

予定に合わせて、何時間くらいできるかを簡単に計算しながらやっていました。

1日予定があっても、朝、スキマ時間、帰ってからで、3時間くらいは取れることがわかりました。

GWだけは時間に拘り、予定がありましたが、9日で60時間!!みたいにゲーム感覚で勉強をしました。

【回転数】

社労士24の問題集は10回以上は取り組みました。
講義も通勤中に、10回は聴きました。

テキストについては、ラストスパート7月くらいからは、1日1冊のペースで読み込んでいました。

とにかく繰り返す、飽きても繰り返す、
最後の方はテキストの隅々まで読むことを意識しました。

【一番苦労したことと解決した方法】

なんと言っても、一般常識科目!!

受験1年目のときに、ほとんど勉強できず、今年は早めにやるぞ!と思い、5月の直前対策~統計白書も毎日数ページ読むというのを、励行しました。

数字については、自分の感覚がズレているものをマークして何度もインプットしました。

社会保険、労働の一般常識については、テキストを読み込むことを徹底しました。

【選択式の勉強方法】

選択式の問題集は、届いた初期から並行して取り組みました。

3回目くらいからは、答えのところの赤字で隠せるところも問題として、使っていました。

5月~は条文をYouTubeで聴きながら、横断テキストを赤シートで隠しながら、口に出して覚えました。

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)
テキスト&講義→択一問題集、選択問題集→テキスト

スキマ時間は講義中心

・5月~7月(直前期)
テキスト&問題集を回転早くしていく。
統計白書を毎日数ページずつ読む。
条文暗唱。
模試の復習。5回以上
直前対策の問題集復習。5回以上

スキマ時間はテキスト!!

運を味方につけるため、徳を積む意識で生活(笑)

・8月(最直前期)
テキスト!!!
条文暗唱。
統計白書。
飽きたら少し問題集。(アウトプットのが楽な時期。)

スキマ時間はテキスト!

運を味方につけるため、徳を積む意識をさらに強くして生活(笑)

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

やる気に頼らない!と金沢先生もおっしゃっていますが、まさにその通りだと思います。
気持ちが乗らなくてもとりあえずやっておくと生活の一部となり、勉強をしないことが違和感になっていきます。

また、周りの協力が必要になりますので、
日々感謝の気持ちを伝え、絶対に受かる!!という気持ちを強く持つことをおすすめします。
※私の家族は、私たちのおかげだね、と言っています。(笑)

合格したことももちろんですが、
この苦難を乗り越えたことで生きることに自信を持つことが出来ました。
目的は人それぞれだと思いますが、絶対にいいことが待っています(* ‘ᵕ’ )☆

成し遂げましょーーー!

【その他ご感想など】

金沢先生へ
社労士24で合格することが出来ました。
ありがとうございます。

最初はこんなに薄いテキストで大丈夫か?!と半信半疑でしたが、
十分すぎました。

教材を信じてしっかりと取り組めば結果はだせる!!
広めていきたいと思います(*^^*)

改めまして、本当にありがとうございます。

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ