皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

 

職場の受動喫煙防止。取り組む上での問題(正解率25%)

平成30年「労働安全衛生調査」。

受動喫煙防止対策に取り組んでいる事業所の割合は88.5%。
職場の受動喫煙を防止するための取組を進めるにあたり、問題があるとする事業所の割合は37.4%。
問題の内容(主なもの2つ以内)をみると、「【?】」が最も多い。

・A 喫煙室からの煙の漏洩を防ぐのが困難
・B 喫煙室等を設けるスペースがない
・C 顧客に喫煙をやめさせるのが困難
・D 取り組む必要性を感じない

 

 

 

 

”正解はここをクリック”

正解は「C顧客に喫煙をやめさせるのが困難」。

建物内を原則禁煙とする改正健康増進法が、2020年4月から全面施行。

企業が受動喫煙対策の強化に迫られる中、外食産業を中心に「禁煙化による集客減」の懸念が広がっている。

調査でも、「顧客に~」が、顧客の喫煙率が比較的高い外食産業などで高くなっており、全体の数値を押し上げている。

 

 

労働安全衛生調査

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格(旧・上級)コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ