皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。
twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。
是非Twitterのフォローお願いいたします!
Follow @Sharoushi24
本日のよりぬきツイートはコチラ。
・自分が知らない問題は、周りも知らない
・「解いてて全然手応えがない‥」それが通常
・満点取れなくてよい。難しいのは飛ばす
・深読み厳禁。問題文に「書いてあること」で判断 ・安易に解答を変えない
・1科目25分まで。後ろの科目の方が簡単かも
・マークの見直しの時間を残す
では早速ですが、今回はコチラの問題です。
「死亡等に対して」何の目的条文?(正解率80%)
「死亡等に対して」
何の目的条文?
・労働者災害補償保険法
・健康保険法
・国民年金法
・厚生年金保険法
労災の目的条文「業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等」の「等」は、二次健康診断等給付が創設された際に付け加えられた。
「負傷、疾病、障害、死亡」はすでに発生した事故。
一方で、二次健診は「業務上の疾病が生じること」を予防するという意味合いのため、別枠。
メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを【無料配信】しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。
執筆/資格の大原 社会保険労務士講座
「時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!
Follow @Sharoushi24