皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

本日のよりぬきツイートはコチラ。

よりぬきツイート
【択一式】
・自分が知らない問題は、周りも知らない
・「解いてて全然手応えがない‥」それが通常
・満点取れなくてよい。難しいのは飛ばす
・深読み厳禁。問題文に「書いてあること」で判断 ・安易に解答を変えない
・1科目25分まで。後ろの科目の方が簡単かも
・マークの見直しの時間を残す

 

では早速ですが、今回はコチラの問題です。

「死亡等に対して」何の目的条文?(正解率80%)

「死亡等に対して」
何の目的条文?

・労働者災害補償保険法
・健康保険法
・国民年金法
・厚生年金保険法 

 

 

 

”正解はここをクリック”
正解は「労働者災害補償保険法」。

労災の目的条文「業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等」の「等」は、二次健康診断等給付が創設された際に付け加えられた。
「負傷、疾病、障害、死亡」はすでに発生した事故。
一方で、二次健診は「業務上の疾病が生じること」を予防するという意味合いのため、別枠。

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ