2023年社労士試験合格体験記(12)「試験前日に社労士24を2倍速でイッキ見」

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2023年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

今回は”あず”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

性別:女性
職業:会社員
この春に一般企業に就職し、労務の部署に配属され上長に3年以内に社労士の資格を取るように命令され、4月から勉強開始。

【得点状況】

令和5年 初受験 選択 39点 択一 68点

【利用のコンテンツ】

社労士24
合格コース(通信)
トレ問
秒トレ

学習方法

【学習計画の立て方】

4月から勉強を始めたので、本当に時間がなかったので1~3週間で1科目を終わらすように進めて、7月から模試や法改正や白書対策を。
8月に入ってからはテキスト読みを中心に白書対策や模試の不正解のみ何度も解き直しました。

【勉強時間の作り方】

どんなに仕事で疲れても、LINEのオプチャで知り合った人達と毎日一緒にmocriで勉強することで、モチベーションを保ちながら、サボらないように勉強する。
家事しながら、講義を聞いて1分1秒も無駄にしない。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

・就職したばかりで、職場の研修が3ヶ月続いたので、平日は早朝4時から2時間、帰宅後22時から2~3時間
・休日は最低10時間以上

【回転数】

講義 1回のみ
トレ問 最低7回
模試  解き直し含めて3回転

【一番苦労したことと解決した方法】

同じ問題を何度も間違ったり、5回目で初めて間違ったりしたところをgoodnotesのフラッシュカードを作って覚えました。
mocriで一緒に勉強している仲間に聞いて、お互いの苦手分野をなくすようにしました。

【選択式の勉強方法】

・トレ問を解く
・隙間時間に秒トレ(レジ待ち時間・家族の送迎待機時間)

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)

トレ問1回転目→社労士24見る→トレ問2回転目→講義を見る→トレ問3回転目→社労士24見る→トレ問4回目
次の科目に進む。

・5月~7月(直前期)

社一まで終わったら、もう一度労基に戻って、
トレ問5回目→社労士24→トレ問6回目
模試を受ける

・8月(最直前期)

・ テキスト読み
・模試の解き直し
・トレ問7回目
・白書対策
・秒トレ
・前日に社労士24を2倍速で一気に見る

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

一生懸命勉強すれば、絶対に合格できる試験だと思います。
諦めないで、頑張ってください。

【その他ご感想など】

石戸講師と金沢講師の分かりやすい講義でとても楽しかったです。
いつかはお二人の講師に直接、お礼を言いに伺いたいと思います。
数ヶ月間でしたが、ありがとうございました。

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ