2023年社労士試験合格体験記(35)「”毎日年金”で苦手だった国年満点」

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2023年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

今回は”こー”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

【プロフィール】

30代半ば
男性
妻、子1人(1歳)
特別民間法人勤務

【得点状況】

平成27年 通信教育にて初受験 試験範囲の半分も進まず撃沈
令和4年 3月末から独学で7年ぶりに挑戦
 選択25 択一28
令和5年 社労士24+直対コース
 選択28 択一47

【利用のコンテンツ】

社労士24+直対コース、トレ問アプリ、Twitter、メルマガ

学習方法

【学習計画の立て方】

全教材が揃うまでは次の科目が送られてくるまでに講義と択一トレ問1周は行うように心がけました
5月以降は講義、トレ問、テキストを何周かし、並行して選択式のトレ問を進めていく予定でしたが、思ったより時間がかかってしまったので、選択の勉強はほぼ諦め択一のみに計画変更しました

【勉強時間の作り方】

朝一でTwitter
朝通勤前に15〜30分
昼休みはメルマガ
夜寝る前に60〜120分
通勤時間(朝晩トータル60分程度)は講義を聞き流していました
仕事の日はお昼休みにトレ問を10問程度やったり、やらなかったり

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

10月中旬からスタート
机に向かっていた時間は1日平均2時間、トータルで600〜700時間程度だと思います
通勤時間の耳勉でプラス200時間程度
あとは隙間時間にトレ問アプリとか金沢先生のブログとか

【回転数】

テキストと講義5周
択一トレ問3周
トレ問アプリ 1.5周(健保、年金は2〜3周 そのほかは1周)
法改正と白書の動画 2周
講義の音声のみは通勤時間中ずっと聞いていたので何周したか分かりません(電車で寝ながら聞いていました)
Youtubeの目的条文 3周

【一番苦労したことと解決した方法】

前年独学では択一で3点しか取れなかった国年の苦手意識払拭に苦労しました
国年はトレ問アプリを毎日少しずつやっていました
まさしく毎日年金を実施していました
通勤中の耳勉も健保と年金科目の割合が多かったような気がします
おかげで今年の国年の択一は満点でした

【選択式の勉強方法】

毎日のTwitterとメルマガ
あとは選択式対策は直前対策の問題と模試、白書まとめくらいです
それぞれ回答後、テキストに戻って再度確認しました 
時間が確保できず選択トレ問は手をつけることができませんでした

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)
12月までに社労士24の講義を全科目1回
テキストを見ながら講義を1章ずつ聞いて、その範囲の択一トレ問を解き論点をテキストで確認し必要に応じて追記→間違った問題のみ科目ごとに再度解き直し
択一トレ問科目ごとに1周→間違った問題のみ科目ごとに再度解き直し

・5月~7月(直前期)
 テキストを見ながら講義1科目通しで聞いて、科目ごとに択一トレ問を解く→間違った問題のみ再度解き直し
大原の模試2回→論点をテキストで確認
直前対策の問題1周
法改正と白書の講義をテキスト見ながら試聴

・8月(最直前期)
8月頭にコロナにかかり1週間ほど勉強できず、今年は終わったと思っていました
体調が回復後、社労士24のアーカイブから勉強を再開
1週間勉強ができなかったことで、火がつき最後の追い込みは非常に集中できました
試験前1〜2週間はテキストを見ながら講義1周
試験当日会場へ向かいながら白書対策を読み込み

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

私は得点が選択、択一共にギリギリだったので、正直今年受かったのはかなりラッキーだったと思います
独学で全然理解できなかったことが社労士24ではしっかり理解することができました

子供が小さいので家族の時間が多くとりたかったため、まとまった勉強時間はあまり確保できませんでした
合格できたのはテキストと講義に集中したからだと思います
勉強時間や回転数にこだわらずにテキストを中心に学習することが大事だと感じました

私は一度諦めてしまいましたが、今年8年越しで合格することができました
諦めなければ絶対合格できます
成し遂げるため頑張って下さい

【その他ご感想など】

昨年勉強を始めた頃から社労士24の存在が気になっていて、でも申し込むには期間が短すぎると思い、今年の学習は最初から社労士24でいこうと決めていました
隙間時間を最大限有効活用できる社労士24が自分にはとても合っていたと思います
サボりたくなったとき、諦めそうになったとき、Twitterでの金沢先生の励ましのお言葉に支えられて、なんとか成し遂げることができました

先日の合格者イベントでグータッチができて感動です!
また、妻と娘のおかげで頑張ることができました
本当にありがとうございました!

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ