皆様こんにちは。
資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

Twitterで選択対策」のバックナンバー版ブログで選択対策」の配信です。

選択式問題を解く際のポイントは次の通りです。

解く際のポイントテキストが入ります。

①問題文を見て解答となる語句や数字を思い出す※いきなり語群をみない
②思い出した語句や数字を語群から探す
③ダミーの選択肢と相対評価して解答を確定する
④思い出せなかった場合でも、どういう性質のカテゴリー(行政機関名、給付名称、給付率、届出期限など)かを思い出した上で、語群から探す。選ぶ際も自分なりの根拠を持って選ぶ。

このポイントを意識することで、選択式対応力が上がっていきます。

それでは、今回のお題はこちらです。

何の免除?(正解率44%)

問題

・所得基準は35万円×(扶養親族等数+1)+32万円
・老齢基礎年金の年金額に反映されない。
・申請を委託できる。

なんの免除?

A 学生納付特例
B 申請全額免除
C 申請半額免除
D 納付猶予

ついでに見たい

【社労士24】直前期の勉強方法【直前対策2023】

解答・解説

”正解はここをクリック”

D 納付猶予」。

納付猶予は、条件に完全一致。

一方、ABCは次の点が一致しない。
 
A 学生納付特例→128万円+扶養親族等数×38万円
B 申請全額免除→老齢基礎年金の額に1/2反映される
C 申請半額免除→申請委託できない+額に3/4反映される
選択肢を見ずに、問題から直接解答を”一本釣り”する場合でも、他の選択肢と比較することで、見落としや勘違いに気づくことができる。
「これはBの申請全額免除で楽勝…!?」
「いや、Dの納付猶予も同じ所得基準…解答が2つのわけない…なにか見落としが…」
「あ!”年金額に反映されない。”!Dだ!」

以上、今回の問題でした。

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリー

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。
特に、正解率51%~75%、76%~100%の問題は、他の受験生の方も取れる論点となりますので、マスターしたいところです。

メールマガジン募集中

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

メルマガに登録いただくと、#Twitterで選択対策で出題して選択式問題についても、おおむね2週間後に、同じ問題がメール配信されます。
ちょうど忘れかけのタイミングで届きます(笑)
忘却曲線を意識した反復学習にお役立てください。

⚠返信完了メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。
ご面倒及び迷惑をおかけしますが、探してみてください。

【今日の一言】

3月~4月の3つの壁。
①年度末の仕事の繁忙や家庭環境の変化で、勉強に集中できない
②年金科目に入って、”理解できない”と感じる部分が増えてくる
③労働科目の知識が急速に抜けていくと感じる 自分だけでしょうか?

いいえ、どなたでも。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
Twitterもやっています。

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ