皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

 

労働力の「伸びしろ」示す新指標(正解率58%)

労働力調査では,平成30年1月から調査票を変更し,就業者,完全失業者,非労働力人口といった就業状態に加えて,就業者の中でもっと働きたいと考えている者や,非労働力人口の中で働きたいと考えている者などを【?】として新たに把握している。

・休業者
・求職者
・失業者
・未活用労働  

 

 

 

 

”正解はここをクリック”
正解は「未活用労働」。

総務省が統計改革の一環として打ち出した新指標。 労働供給の「伸びしろ」をしめす。

未活用労働は,失業者,就業者の中で仕事を追加したい者,非労働力人口の中で,仕事に就くことを希望しているが,今は仕事を探していない者等から成る。

直近の未活用労働指標4(LU4)は5.9%。国際的にみて低め。 日本では雇用情勢が着実に改善していることから,LU4も低く,就業可能で就業を希望する人の多くは,就業に結びついているものと考えられている。

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」「法改正情報」「統計情報」「学習方法」などのコンテンツを無料配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

 

 

過去の選択式問題の正解率別・項目別カテゴリーはこちら。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ