【ブログで】正解率35%!法律の基礎知識(及び・並びに)の予想問題【選択式対策】

皆様こんにちは。

資格の大原 社会保険労務士試験対策講座の金沢です。

twitterでできるだけ毎日(笑)配信中の「Twitterで選択対策」のバックナンバー版として、「ブログで選択対策」をシリーズ化することになりました。

是非Twitterのフォローお願いいたします!

問題数が増えてきたら、正解率階層別にカテゴリー分けしたいと思っています。

では早速ですが、今回はコチラの問題です。

法の基礎知識(正解率35%)

レストランで3名様が「味噌ラーメン、醤油ラーメン、ハンバーグ」を注文した。これを条文にしたときに最も正しい表現はどれか。

・味噌ラ、醤油ラ又はハンバーグ
・噌ラ、醤油ラ並びにハンバーグ
・味噌ラ並びに醤油ラ及びハンバーグ
・味噌ラ及び醤油ラ並びにハンバーグ

 

”ヒントはこちら”
・紳助及び竜介並びにウッチャン及びナンチャン。
・馬場及び猪木並びにハンセン及びブロディ

 

”正解はここをクリック”
正解は「味噌ラ及び醤油ラ並びにハンバーグ」。
  一つのくくりでの並列は「及び」、そのくくりと異なるくくりとの並列は「並びに」です。
解説動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bHio9dDHbt8?rel=0

なおTwitter最多解答「味噌ラ、醤油ラ並びにハンバーグ」は、誤りです。「及び」を使用しないで、「並びに」単独で使用することはないためです。

 

メルマガでもお役に立つ「選択式対策」などのコンテンツを配信しています。
ぜひご登録ください。メールアドレス以外の個人情報は不要です。

なお、すでに「社労士24プラス」にご登録済の方は、再度のご登録は不要です。

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座 

金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ