この記事をシェアする!

皆さんこんにちは。

金沢博憲(社労士24)です。

2020年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

引き続き合格体験記の募集をいたしております。

アンケート概要やフォームはこちら

コロナで苦労した勉強時間の捻出。スキマ時間をフル活用

今回はmarukumaru様から頂いたコメントです。

marukumaru様、誠にありがとうございます。

【属性】

女、会社員、実務経験なし、ほぼ初学、受験2回目

【利用のコンテンツ】

社労士24+直前対策
択一式トレ-ニング問題集アプリ 国民年金法と厚生年金保険法の2科目

【学習計画の立て方】

大原のカリキュラム、金沢先生のツイート通りで計画しました。
科目別期は次の科目開始前までに初見問題で正答率8割以上を目標としました。
模試や演習も正答率8割ないし9割を目指しました。

【勉強時間の作り方】

今年は子供達のコロナ休校休園があり、学習そのものよりも勉強時間の捻出に苦労しました。

学習を始めたときに試験まで期間限定で家族の協力を取り付けました。

① 家族、周囲の人、友人等に受験を宣言

試験に専念するため今年はできないごめんなさい!と言いやすくなりました。直前期は格好等にかまわなくなってもそういう状況だと理解してもらえて精神的に楽でした。

② 隙間時間をフル活用

移動時間はもちろん、家事で家中をウロウロする時はポケットにスマホを入れて講義を聴きながら。歯磨きしながらまとめ表を暗記。歩きながら勉強したことを頭の中で復習。

常に教材は持ち歩き、待ち合わせは1時間~30分には到着して択一式や選択式問題を解きました。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

1日平均(隙間時間含む)
→ 前年10月~4月 2.5時間、 GW~7月 3.5時間、 8月 5時間
トータル
→ 合格まで950時間
2020年度(2年目)930時間、2019年度(1年目)20時間

【回転数】

社労士24講義 全科目10回転
択一式トレーニング問題集 平均7回転
選択式トレーニング問題集 平均3,4回転

【一番苦労したことと解決した方法】

一般常識(法令も統計も)が苦手で正答率が上がらなく、選択式は模試で基準点割れしたこと。

① 法令部分→過去問数が少ないのでテキスト読みを重視しました。
②統計→時間がかかって嫌だったのですがまとめノートを作成。統計名から押さえたので結果的に今年の労一対策になりました。相場等の数値は赤シートで繰り返して丸暗記しました。

◆ひとこと
苦手だった理由は一つ。苦手意識があり接触回数が少なかったこと。意識して毎日テキストを読んだり表を暗記したり接触回数を増やすことを努めました。

【勉強内容】

◆毎日

時間の達人Twitterのtwitterで選択対策等出題される問題を当日中に解く。

◆GWまで(直前期の前)

初学だったのでカリキュラムに何がなんでもしがみつく!という気持ちで挑みました。
①科目別勉強期。当該科目を次科目視聴開始前までに初見問題で正答率8割以上目標。
科目別講義視聴開始日から2週間→講義視聴、テキスト読み、択一トレ問を解く。
2週間~20日後ぐらい→確認テストを受ける。正答率8割以上目標。
2週間20日後から次科目視聴開始前→確認テストで間違えたところ、苦手単元を暗記メインで復習。
②平行して既習科目の社労士24視聴又は択一トレ問で忘却防止
社労士24を聞き流しているだけでも完全に忘れるのを防ぐことができました。

◆5月~7月(直前期)

横断学習がはじまり大混乱。横断整理と同時に科目別の要件をガチガチに固めることを意識しました。

統計、法改正、選択式問題勉強開始。
苦手単元=一般常識のテキスト読み。
択一は思い切って定着している単元は解くのをやめる。

◆8月(最直前期)

いくら勉強しても不安な時期。試験日前の一週間は1日10時間ほど勉強しました。

一日中勉強する体力がつき、自分がやれることはやったという自信になりました。

全科目のテキスト読み。
選択式トレーニング問題集の全科目分の完成文音読。

【2021年受験生の方へのメッセージ】

日々勉強できることはわずかでも本試験まで積み上げていけば相当なものになります。
苦しいときもあると思います。

今の講義カリキュラム教材勉強法を信じ、毎日歩みを止めなければ、きっと素晴らしいゴールが待っています。

毎日のモチベーションと勉強維持には「時間の達人 社労士試験」Twitterが有用です!

【その他ご感想など】

金沢先生、大変お世話になりました。先生の講義とテキストそしてTwitterの発信のお陰で無事合格することができました。

また、社労士試験勉強のみならず勉強そのものの楽しさや継続方法も教えていただきました。

勉強が習慣となったことは一生の宝物です。

ありがとうございました!

 

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

この記事をシェアする!