皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24)です。
2020年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。
確定申告の繁忙期 一切勉強できず
今回はむぎ様から頂いたコメントです。
むぎ様、誠にありがとうございます。
【属性】
税理士事務所勤務
【利用のコンテンツ】
社労士24+直前対策
【学習計画の立て方】
金沢先生のブログを読み込み、ブログで公開されている学習ペースの表を印刷して壁に貼り、意識した。
【勉強時間の作り方】
1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間
平日…朝1.5時間、昼休み1時間、夜3時間。休日は8時間目標で何度も休憩を入れた。
勉強以外のことを極力しないようにした。
通勤中や家事をしているときにレクチャーを聞き、机に向かえるときに問題を解いた。 トータル1000時間?
【回転数】
テキスト+択一問題集+レクチャーそれぞれ7回転以上。
途中でテキストのみ、レクチャーのみで1回転とカウントしたので正確には分からない。
選択式、直前対策は3回転。
【一番苦労したことと解決した方法】
択一を解くこと。
ひたすら演習を解いて間違えた部分のテキスト読み込みを繰り返した
【勉強内容】
・9〜1月
1日1レクチャー、択一10問〜50問解くことを目標に進めた。
勉強するということに慣れる期間。
・2〜3月
確定申告の繁忙期。
一切勉強せず。
・4~6月
レクチャーと択一の繰り返し。
・7月
選択、模試、直前対策
・8月
高速全回転。
わからない箇所は理解せず詰め込み暗記。
【2021年受験生の方へのメッセージ】
7月まで問題集は間違えた箇所のフセンだらけ、模試は全く解けないし、こんなんで試験に行っていいのか?と思ったこともありました。
年金のテキスト、わからなすぎて音読しながら泣いた日もありました。
金沢先生のツイッターやLIVE講義に励まされて乗り越えられました。
他のテキストに目移りせず、社労士24+直前対策・金沢先生のブログとツイッターを信じて突き進んだことが一番の合格の要因です。
社労士受験初心者ですから、自己流に走らず「金沢先生がこう言っていたから、、、」とある意味盲信することも良かったんだと思います。
合格後は世界が変わります。
あの日々を乗り越えられたんだから、このくらい何でもないや、と出来ることも増えました。
辛い日々ですが、それに見合うだけのものを得られます。
受験すると決めて、成し遂げて本当に良かったと思います。
めげそうなときは金沢先生のTwitter見ましょう!
【その他感想】
1回目は記念受験、2019年8月に社労士24に出会い、これなら合格できると確信して始めました。
合格した今、まわりから頼られることが増えましたし、すぐ開業して欲しいと言って頂けたり、まるで世界が変わりました。
何より、人の役に立てる資格を得られたことが本当に嬉しいです。
ここまで来られたのは金沢先生と、勉強時間の確保に全力で協力してくれた職場の方々のおかげです。
金沢先生、ありがとうございます!
むぎ様。合格していただきありがとうございます。確定申告の繁忙期に勉強できなくても気持ちは切らさなかったという”心の強さ”に感服いたします。
他の合格体験記はこちら
他の合格体験記はこちらです。