社労士(2021)合格体験記(2)「年金の話し聞いてくれへん?」と無理矢理アウトプット

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2021年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。→こちら

「年金の話し聞いてくれへん?」と無理矢理アウトプット

今回はダイカル様から頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

【属性】

  • 45歳男性
  • 自営業
  • 高卒
  • 柔道整復師

【利用のコンテンツ】

2021年1月に勉強開始。

初めは他社の教材を使ってましたが、4月に勉強出来なかったこともあり、このままでは間に合わないと思い、インプット時間が短縮できるという触れ込みから社労士24を購入しました。

利用コンテンツは社労士24+直前対策です。

【学習計画の立て方】

2021年1月に勉強開始。

その時は簡単なスケジュールを組みましたが、4月中は仕事が忙しくて勉強時間がほぼ0に。

その後はほぼ無計画で、とりあえず7月までに1周させようと思っただけでした。

【勉強時間の作り方】

7月までは家に帰って家事をすませてから1時間程度勉強。
あとは仕事がらわりと隙間時間があるので、その時間にちょこちょこと社労士24みたりアプリで問題解いたりしてました。

そして日々の生活の隙間時間の活用。
髪の毛整えながら社労士24。自転車乗りながら社労士24。洗濯干しながら社労士24。食器洗いながら社労士24。手は塞がっても耳があいたら社労士24。

この時は等倍で視聴し、頭の中でキーワードを整理しながら聞くことで記憶の定着ができたと思います。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

7月までは家で1時間、職場の隙間時間で2時間の計3時間。休日は1時間ほど。
7月以降は平日は変わらず3時間、休日12〜15時間ほど。

トータル5〜600時間ほどでしょうか。

【回転数】

動画は数えきれないほど見ました。
全教科で5回転は超えてるし、部分的には20回転以上しているかも。
厚生年金が特に苦手で何回きいても意味がわからなかったから、厚生年金の給付のあたりは30回転くらいしてるかもしれません。
だいたい1.5倍速から2倍速で聞いていました。

【一番苦労したことと解決した方法】

社会保険の、特に年金が苦手でしたが、試験のシステム上捨てれないので必死にやりました。
金沢先生の神まとめを印刷してラミネート加工し、仕事の隙間時間に眺めたり、その神まとめを見せながらうちの店の受付スタッフに、「年金の仕組み話すから聞いてくれへん?」と無理矢理アウトプットするなどして記憶の定着をはかりました。

高卒低学歴の中年オヤジなのでとにかく勉強習慣がまるでなく、机の前で勉強した時間はほぼ0です。
ずっとソファにもたれてスマホで勉強しました。
文字を書くのも嫌いなので、ほとんど文字は書いておらず、8月になっても何回も間違える部分のみ紙に書いて自力でまとめを作っておぼえました。

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)

試験直前に鬼のように勉強して乗り切る予定でしたのでこの辺りは余裕かまして1日トータル2〜3時間。
4月末でやっと4科目、雇用保険が終わったくらいでした。

・6月~7月(直前期)

5月から社労士24導入。

7月はじめの模試を受ける直前に全教科1周終わり、模試の結果は4割程度。
そこから3週間、全教科満遍なく動画みて問題解いてを繰り返し、休日12時間の勉強を追加して、7月終わりの模試では6割程度に。

・8月(最直前期)

8月は家事を免除してもらえたので平日の家の勉強は2時間くらいにふえました。

お盆休みと日曜日を合わせると10日くらい休日があったので、休日は1日15時間程度勉強。
白書対策含めた選択式労一対策や法改正、判例対策も8月からです。
8月だけで200時間以上は勉強しました。

社労士24はテキストが僕には合わなかったので、テキストは他社の教材を使ってました。
最後の1週間、前半で社労士24を全教科倍速2回転。後半はテキスト読み。

直前対策についていた問題集や選択式問題集は紙媒体ということもありめんどくさくてやりませんでした……。やっておけばもう少し点数が上がったと思います。

【2022年受験生の方へのメッセージ】

私のような高卒の低学歴人間でもまぐれで短期間の1発合格が可能ですので(超ギリギリでしたが)、あきらめないことが肝心なのではないでしょうか。

とにかく耳があいたら社労士24。やる気でなくて勉強したくなくても、とりあえず金沢先生の声を聞いておくだけでもプラスになります。

脳が全然やる気なくても、眠くて目が開かなくても、聞いてるようでほとんど聞いてなくても、とりあえず耳に情報を浴びせておけば本試験では耳が助けてくれます。騙されたと思って試してみてください。

【その他ご感想など】

4月の時点で4教科しか終わってない状態から合格までたどり着けたのは社労士24のおかげです!

ありがとうございました!

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

社労士試験の合格体験記

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ