2023年社労士試験合格体験記(20)「限られた学習教材を繰り返す」

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2023年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

今回は”よく冷えたひよこ”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

【プロフィール】

30代前半・男性・労働組合専従職員(※本年8月までは情報通信技術職)

【得点状況】

※昨年度が初受験で、括弧内は昨年度の点数です。
○選択式
・労基安衛3(3)
・労災保険4(5)
・雇用保険3(1)
・労働一般4(5)
・社保一般3(2)
・健康保険5(4)
・厚生年金3(4)
・国民年金5(4)
    計30(28)
○択一式
・労基安衛8(5)
・労災徴収6(4)
・雇用徴収5(6)
・一般常識7(6)
・健康保険6(5)
・厚生年金7(6)
・国民年金9(6)
    計48(38)

【利用のコンテンツ】

・社労士24+直前対策
・秒トレアプリ
・トレ問アプリ
・眠れる目的条文2022等(社労士24関連YouTube視聴)
・ただの最高裁判例まとめ(『資格の大原』ブログ 社労士)

学習方法

【学習計画の立て方】

資格の大原推奨のタイムスケジュール通りに進めました。

【勉強時間の作り方】

通勤時間、休み時間、自宅その他隙間時間に学習しました。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

正確に算出しておりませんが、1000時間超だと思います。

【回転数】

・社労士24視聴 各科目10周程度
・択一トレ問 書籍版およびアプリ版含め、各科目12周程度
・選択トレ問 各科目3周
・眠れる目的条文2022等視聴 毎日視聴
・ただの最高裁判例まとめ ほぼ毎日閲覧
・秒トレ 累計41255問学習
・大原模試 2回を1周のみ

【一番苦労したことと解決した方法】

択一トレ問が好調だったが、最高裁判例が苦手だったので、択一トレ問は知識の維持に努めつつ、労働経済・厚生労働白書まとめテキストとただの最高裁判例まとめを読み、YouTubeにて最高裁判例解説動画を視聴したりなどしました。
結果的には本試験の択一の点数は大原模試より10点程度下がってしまいましたが、労基と労一の選択で出題された最高裁判例は全問正解できたので結果オーライだったのかなと思います。

【選択式の勉強方法】

最高裁判例は上記の通りに学習しつつ、選択トレ問と秒トレを活用しました。

【勉強内容】

・5月まで(直前期の前)
秒トレとトレ問アプリを毎日約100問こなしつつ、資格の大原のカリキュラム通りに進めました。
社労士24は、動画視聴 (n周目) →トレ問択一 (n周目) →動画視聴 (n+1周目) →トレ問択一 (n+1周目) →トレ問選択 (n周目) → Webテスト (n周目) → 次の科目へ というペースで進めました。

・5月~7月(直前期)
秒トレとトレ問アプリを毎日約100問こなしつつ、労働経済・厚生労働白書まとめテキストとただの最高裁判例の通読と各科目の講義視聴を繰り返しました。
6月から眠れる目的条文の聴取や直前対策パックの択一式直前総合演習も始めました。
6月末に大原模試Ⅰを受け、選択トレ問の各科目2周目を開始しました。
7月下旬から直前対策パックの選択式直前対策演習を始め、その後教育訓練給付受給に伴う修了試験を受験しました。
7月末に大原模試Ⅱを受け、労基選択が最高裁判例で足切りとなったので、最高裁判例対策に注力しました。また、直前対策パックの直前総合演習も始めました。

・8月(最直前期)
秒トレとトレ問アプリを毎日約100問こなし、最高裁判例対策も行いつつ、選択トレ問3周目を開始しました。選択トレ問3周目を終わった科目ごとにその科目の講義視聴も行い、条文ベースの学習と図解で理解するというのを意識しながら、交互に実施しました。
8月中旬は部署異動に伴い、学習ペースが崩れてしまい、横断まとめテキスト読みはできませんでした。
また、本試験1週間前に行うべきテキスト読みの時間も上手くとれず、事前にレクチャーテキストに書き込んだ間違えやすい箇所のメモを読みながらの各科目講義視聴を行いました。

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

最初は本当に社労士24の講義視聴を繰り返すことで合格できるのかとても不安でしたが、秒トレやトレ問アプリを併用することでなんとか合格へ滑り込むことができました。
また、他社の教材や模試等に手を広げすぎず、限られた学習教材を用いて繰り返し継続して学習することが大事なのだと実感しました。

【その他ご感想など】

わかりやすい講義と受講者を合格へと導く熱意を感じる金沢先生は本当に神だと思いました。
改めて御礼申し上げます。
また、今後情報処理安全確保支援士試験や行政書士試験受験に伴い、また資格の大原様にお世話になるかと思いますが、その時はまた宜しくお願い致します。

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ