2023年社労士試験合格体験記(22)「あと1点で合格を逃した虚無感」を乗り越えて

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2023年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

今回は”はる”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

【プロフィール】

40代前半 男性 

【得点状況】

R4 選択32点(社一2点) 択一54点
R5 選択36点       択一57点

【利用のコンテンツ】

1年目 社労士24+直対
2年目 社労士24、経験者合格コース(通信)

学習方法

【学習計画の立て方】

次の科目の配信までに現在の科目を終わらせることのみ。
仕事の都合で思うように進められないことが多かったので、次の科目配信までの日数を科目のチャプター数で割ってペース配分のイメージはもっていましたが、細かい計画を立てて遅れるとストレスになるので計画は立てませんでした。
1年目は1科目だけで精一杯でしたが、2年目はサブ科目に触れることを心掛けました。

【勉強時間の作り方】

平日は朝出勤前の30分は必ず確保し、それ以外は可能な範囲+隙間で。
休日も子どもたちが起きる前、寝た後に取り組みました。
通勤中やお昼休みの隙間時間に選択トレ問読み、ツイッターなどで勉強しました。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

1年目 1000時間ほど
2年目 600時間ほど

【回転数】

覚えていません・・・
ダルマさんがツイッターで「今まで食ったパンの枚数なんて覚えてないだろ?」言ってましたね。

恐らくそれぞれ5周くらい回したと思います。1年目は講義を何度もしっかり視聴し、2年目は視聴は少なめ・軽め、耳勉程度で自分でテキストを読みました。

【一番苦労したことと解決した方法】

1年目は精一杯頑張りあと1点届かず、2年目にリスタートしても飽きからかなかなかモチベーションが上がりませんでした。
トレ問を解いていても答えを覚えてしまっていて、なんで前回ダメだったんだろうという思いばかり溢れてきました。

2年目もトレ問と社労士24を中心に学習しましたが、経験者合格コースの講義に刺激をもらうとともに、金沢先生にお会いできることを楽しみにしていました。

2周目、3週目あたりには問題集だけボリュームの少ない他社のものを取り入れ、知らない問題は大原の経験者合格コースのテキストとも照らし合わせていました。
テキストにも記載なく、奇問・難問と判断したものは深追いはせず、ふーんという程度でスルーし、必要そうな情報は社労士24のテキストに追記したり、問題集を切り取って貼りてけていました。

また、ツイッターでの金沢先生、ダルマさん、シャロ勉仲間たちから刺激をいただき、マンネリを乗り越えました。

【選択式の勉強方法】

選択式トレ問の回答ページを問題になっていない部分を含め、抜かれそうな部分にマーカーを引くとともに、文章全体の意味をしっかり理解するように心がけました。
ただ、結果的にこの成果としてはどちらかというと択一の成長につながった気がします。
択一問題集とテキストの往復の際にも選択を常に意識しました。
この意識の方が選択の成果につながった気がします。

また、模試や演習問題を解く際は常に「3点」を意識しました。
その成果が本試験の厚生年金のA,B肢で冷静になることができ、金沢先生に教えていただいた「たすき掛け」で3点をもぎ取れました。
結果的には4点とれる問題だったのですが、2点を回避できました。

【勉強内容】

前述のとおり。
最後まで一貫して問題集とテキストの往復のみ。得意問題もスルーせず、軽く目を通しました。
2年目は問題演習を多めに。1科目25分など時間を強く意識しました。
過去問演習も個数問題は後回しにし、「6点」の目途が立てば次の科目に進めました。
統計・白書対策は隙間時間にツイッターを活用。
スクショ、ブックマークしたものとテキストの照らし合わせ、通常の科目のテキストにも関連事項をメモしてました。

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

1年目に一定レベルに届いたこともあり、これ以上は伸びないかなとか、こんな運に左右される試験なんて・・・という思いがよぎり、2年目はモチベーション確保が大変でした。
また、勉強時間の確保が困難であきらめようと思ったこともありました。

しかし、周囲の支えやツイッターでの仲間の励まし、そしてなにより過去の自分がつないでくれた襷(勉強する習慣を含む)のおかげで乗り越えることができました。
たとえ時間が少なくても、過去の下地と、いい意味でのあきらめで無駄を省き、肩の力を抜くことができたのかもしれません。

あと1点で合格を逃した虚無感や、時間がなくてあきらめようとしている人がいたら、私の経験が参考になればうれしいです。

【その他ご感想など】

成し遂げることができ、過去の自分に報いることができました。
また、自分に自信をもつことができました。
金沢先生、質問メールに丁寧に答えていただいた大原の先生方、本当にありがとうございました。

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ