皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。
2024年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。
今回は”YK”様からお寄せ頂いた体験記です。
誠にありがとうございます。
#社労士24 #社労士合格体験記
合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら
プロフィール
性別 男
年齢 40代
職業 税理士法人代表
その他 8歳と3歳の子供あり
2024年に4回目の受験で合格しました
【社労士を目指したきっかけ】
コロナ禍の2020年の時に家で過ごす時間が増える中で、会社としてお客様に会計税務人事のワンストップサービスを提供できれば良いと思ったこと、社労士を採用しようとしていたが、ずっと採用できず、そうであれば自分が資格取得しようと思ったため。
【得点状況】
2021年 選択式18点、択一式29点(勉強時間を正確に計測していなかったが400時間くらい)
2022年 選択式32点、択一式40点(年間685時間)
2023年 選択式30点(労一2点で足きり)、択一式52点(年間885時間)
2024年 選択式33点、択一式53点(年間937時間)で合格!
【利用のコンテンツ】
2021年は他の予備校
2022年は他の予備校+社労士24
2023年は社労士24
2024年は社労士24+直前対策、市販の判例集、他の予備校の一般常識対策講座
【学習計画の立て方】
講義スケジュールに合わせて社労士24を視聴→択一トレ問→選択トレ問を実施
【勉強時間の作り方】
小さい子供が2人いたので、朝4時~5時には起床して6時30分まで学習、隙間時間に目的条文・トレ問アプリを実施
【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】
平日は平均2時間、土日は4時間くらい、年間937時間
【回転数】
社労士24講義視聴、択一トレ問を最低3回解いた、間違えやすい問題は10回以上解いた。
解いた後に該当箇所のテキスト確認。
選択トレ問は最低1回解き、労基、安衛、労一、社一は選択対策で間違いやすい問題は3回解いた
【一番苦労したことと解決した方法】
何度問題を解いても間違えてしまう問題があったが、正解できるまで10回以上繰り返し解くことで解決できた
【選択式の勉強方法】
選択トレ問は最低1回解き、労基、安衛、労一、社一は選択対策で間違いやすい問題は3回解いた。
また直前期に選択トレ問の労基、安衛、労一、社一を音読した。
【勉強内容】
・5月まで(直前期の前)
毎日やったこと 選択用アプリ、トレ問アプリ
社労士24講義視聴、択一トレ問を最低3回解いた、間違えやすい問題は10回以上解いた。
解いた後に該当箇所のテキスト確認。
選択トレ問は最低1回解き、労基、安衛、労一、社一は選択対策で間違いやすい問題は3回解いた
。
4月に他の予備校の一般常識対策講義を受講して、繰り返しテキストを読み、動画視聴した。
・5月~7月(直前期)
5月に他の予備校の模試を受験、7月に大原の模試を2回受験。
模試の受験に合わせてテキスト読み、択一トレ問を可能な限り解いた
・8月(最直前期)
模試や直前対策演習の出題箇所もテキストに書き込みをしてテキストに情報を一元化して、最後はテキストを見れば全てが集約されているようにしました。
そのため模試や直前対策演習の問題であってもテキスト未掲載問題は一度解いた後は復習しなかったです。
8月は苦手なテキスト読みを繰り返すことで選択式足切り対策にも結果的になりました。
8月からは教材を絞り、新しいことはやらないようにして、模試や演習問題も封印していきました。
試験2週間前に社労士24を全科目一気に2倍速で動画視聴することで点が線になり理解が深まりました。
試験1週間前から社労士24LIVE資料を中心に読み込み、テキストを全科目一日で高速回転して、目的条文を毎日見ていました。
また試験休暇を試験がある週の木曜から2日もらいました(在宅で仕事をしたので実質は1日半でした)。
【受験生の方へのメッセージ】
私は自分に合う勉強方法、教材がなかなか決まらず迷った時もありましたが、合格者のアドバイスを参考に軌道修正できました。
前年は選択労一2点で、あと1点で不合格だったため、続けるか辞めるか悩みましたが、最後の受験と決めて受けました!
働きながら、子供が二人いて、一日勉強できる日が8月まで取れず隙間時間を活かした勉強でしたが、あきらめずに努力を続ければ合格できる試験だと思うので、受験生の参考になれば何よりです!
その他の合格体験記
その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。
『資格の大原』ブログ 社労士の「社労士合格体験記」の記事一覧です。「社労士」といえば『資格の大原』。社労士試験の合格率、難易度、勉強方法、勉強時間、独学について、「時間の達人シリーズ社労士24」の評判などをご紹介します。資格の大原 社会保険労務士講座 専任講師 金沢博憲が担当しています。
執筆/資格の大原 社会保険労務士講座
「時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!
Follow @Sharoushi24