2023年社労士試験合格体験記(32)「もう来年にしようか」という気持ちと闘い

皆さんこんにちは。
金沢博憲(社労士24 担当講師)です。

2023年社労士試験に合格された皆様からの合格体験記をご紹介します。

合格体験記は11月30日までに募集中です。応募フォームは→こちら

今回は”1月に受験を決意”様からお寄せ頂いた体験記です。

誠にありがとうございます。

プロフィール

【プロフィール】

30代 女性

【得点状況】

R5年 初受験
選択:33点
択一:55点

【利用のコンテンツ】

社労士速習合格コース
社労士24
秒トレ

勉強方法

【勉強時間の作り方】

平日は仕事の後、休日は起床後に図書館へ向かっていました。
本試験前の数日は休暇を取り、自宅で12時間以上勉強しました。

【1日平均の勉強時間とトータルの勉強時間】

計測していないので曖昧ですが、
1月~8月を平均すると、4時間~5時間程度ではないかとおもいます。

【回転数】

速習コース講義:1回
社労士24講義:2~3回
択トレ:5~7回
選トレ:1回(科目によってはA問題のみ)

【一番苦労したことと解決した方法】

「今年は間に合わない、来年にしようか」という気持ちとの闘いでした。
解決方法は、とにかく速習コースの受講日程についていこうと努力したことだったと思います。
仕事をしながらスケジュールについていくのは、私には非常に大変なことでした。
それだからこそ、ここまでやって来たのだから今年合格するしかない、という気持ちで頑張りました。
また、金沢先生のブログの記事(https://sharosi.j-tatsujin.com/archives/1785)も何度も読んで、モチベーションを保っていました。

【選択式の勉強方法】

出先でも勉強できるアプリの秒トレにお世話になりました。
選択トレーニング問題集はとてもよい教材ですが、時間の都合上、1回しか解くことができなかったのが心残りです。

メッセージ

【受験生の方へのメッセージ】

スタートが遅いと、今年は無理なんじゃないか…と不安になると思います。
金沢先生がXで出題してくださる問題も神まとめも意味がわからず、ほかの受験生の模試の高得点を目にして、落ち込むこともあるかと思います。
しかし、最後までどうなるかわからないので、前を向いて努力することが大切だと思いました。

また、調子が悪い日やどうしても勉強できない日は、思い切って1日休むこともいいと思います。
脳の疲れが取れたり、いい意味でエネルギーチャージできると思います。

【その他ご感想など】

島田先生・金沢先生、ありがとうございました(^v^)
ユーモアを交えながらの講義で楽しかったです。

 

その他の合格体験記

その他の合格体験記は下記のリンク先でご覧いただけます。

執筆/資格の大原 社会保険労務士講座

金沢 博憲金沢 博憲

時間の達人シリーズ社労士24」「経験者合格コース」を担当致しております。
是非Twitterのフォローお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ